So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

おひさま [映画とかテレビとか]

一週間分撮りためたNHK朝ドラ「おひさま」を一気に観ました。
もー2話目から涙が止まりませんでしたよ[もうやだ~(悲しい顔)]
舞台が長野県の安曇野ということで、自分の故郷でもあることからいつも以上に感情移入してしまいました。

朝ドラは主人公の幼少時代や駆け出しの時期が描かれている序章部分がとくにいいですよね。
毎回子役たちの演技にやられちゃいます。
# 家族愛とか子供が苦労するような描写に弱いのです

おひさまの後のアサイチで出演者の方々が感想を言ってくれたりして、彼らのリアクションが楽しみでもあります。
タグ:おひさま
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北関東大震災 [今日の出来事・つぶやき]

11日の最初の揺れがあった後、いったんオフィスから出て広域避難所へ避難した。
想像はしていたが妻や実家との携帯電話での連絡は回線が混み合いできなくなった。
子供の安否もわからなくなった。
i-modeのページも開けず、安否を確認するシステムも使えない状態。
iPhoneでは回線がつながりさえすればTwitterなどで情報を交換できていて、i-modeではダメだと痛感した。
11日は徒歩での帰宅を試みたが、原宿渋谷の人垣を掻き分けて歩くだけで時間と体力を消耗してしまい、帰路途中の自社支店事務所に立ち寄りそこで翌朝まで過ごすこととなった。
そこでは(有用なネットサイトを知らずに)情報が圧倒的に不足していたため、USTREAMやTwitterによる情報収集方法を教え、その後の行動に役立ったようだった。
災害時には情報が非常に重要だということを痛感した。
タグ:震災
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイコプラズマ肺炎 [今日の出来事・つぶやき]

肺炎にかかってしまった・・
マイコプラズマ肺炎というもので、もう2週間経つがまだ咳が続き息苦しい状態が続いている。
痰もよく出て最近は血が混じっている。
頓服を服用して咳をおさえているが、薬が切れてくると息苦しくなり咳が止まらなくなる。
息苦しさは感染を抑えるためマスクを(気休めで)2枚重ねしていることも原因かも。
咳がひどいとそれだけで体力が奪われて家事や子供の面倒もできない状態になる。
しゃべらず黙っていると咳も出ずよくなったのかなと思うことがあるけど、電話などでしゃべり始めると咳がでてしまい会話にならないことがある。発音できない状態なので意思伝達がスムーズにできず苦労する。

ちょっと前にメンタル系の病気をしてしまい、それ以来、なぜか2~3ヶ月に1度のペースで風邪などひいてしまう。体力をつけるためにスポーツジムにも通ったり、手洗い、うがい、その他体調管理にはとても気を遣っているつもりだけど、なぜ?
免疫力が落ちていると妻や友人にはいわれるけど、だからってどうすればいいのやら・・
タグ:肺炎
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カワセミ [生きもの(動物とか)]

年始は妻の実家でまったりと過ごしました。
実家の目の前の公園でカワセミの撮影に成功。しょぼいレンズでしてこの程度が限界です。
IMG_8973.JPG
IMG_9019.JPG
IMG_9077.JPG
タグ:カワセミ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金券廃止 [今日の出来事・つぶやき]

音楽ギフトカードとか手元にある金券がいつの間にか廃止されて使えなくなっていた・・
いずれも年内に引き替えなどを行わないと完全にただの紙くずになるという。
券に有効期限が書いてあっても完全無視されて使えなくなっている状況。
ありえない。
告知が不十分すぎなんじゃないのか?

紙の金券は信用できないので、近々すべて使っちゃうことにした。

今気付いたけど、以前ソネットポイントで交換できた「おこめ券」がなくなってる。
おこめ券もヤバイのかな?

とにかく紙の金券ははやく処分しなくちゃ。
タグ:金券
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

親の責任 [時事ネタ]


痛ましく悲しい事故で同情するけど、一方で、親の責任が大きいと感じてならない。

子供を育てていく上で一番気を遣うべきは食べ物だと思っているのは我が家だけだろうか?

我が家では子供に危険そうな食べ物は一切与えていない(つもり)。
注意している点は、大きさ、堅さ、粘性、熱さ、冷たさ、量、匂い、味、添加物、着色料、防腐剤、原材料、原産地、製造場所、加工方法、調理方法、製造日、消費期限、他の食べ物との相性、栄養バランス、などなど。
味は薄味。ケチャップやマヨネーズは少なめ。とかも。
虫歯の影響も考慮して飲み物も基本的には水か麦茶だけだし、間食もさせてない。(おやつはあるけど)

私の両親などからは「少し神経質すぎないか」と言われることもあるけど、様々な食べ物が存在する今の日本ではこれくらい神経とがらせるのって当たり前だと思う。

我が家ではこの他にもテレビゲームなどサブカルチャー的なものはかなり神経質に(独自に)レーティングしている。結果、ゲームは持っていないし、テレビはポケモンとNHKぐらいしか見せてない。ニュース番組なんかでも内容によっては消してる。

でも実はけっこう大変なんだよね。
外食やお弁当などはほぼ「危険な食べ物」になっちゃうし、保育園や学童で与えられる食事はコントロールできないし。
テレビを見せないことでお友達との情報交換に支障が出すぎてもねぇ・・

ま、完全に断つことは非現実的なので、徐々に毒されていくのは仕方なしかなとも思うけど、子供が幼いうちはやっぱり親の責任に於いてコントロールすべきだと思う。
タグ:育児
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空気清浄機をママに贈呈 [今日の出来事・つぶやき]

奥さんオフィスで隣に座るオヤジが臭くてたまらないという話を聞き、セゾンカードの永久不滅ポイントが良い感じにたまっていることを思い出し、シャープのプラズマクラスターイオン発生器の小さいやつをポイント交換でGETして、プレゼントしました。
ただポイント交換できるのは車載タイプのものなので、後日別途ACアダプタを購入してあげました。

その後どうなったか聞いてないけど、あれから「臭い」という文句は聞かなくなったから効果があったのかな?

でも今度は鼻息とかくしゃみとかが「うるさい」という文句を言うようになりました・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グラボが壊れた [コンピュータとかプログラミングとか]

このところメインマシンの調子が悪く、立ち上がらなかったり、電源OFFできなかったりしてたんだけど、原因をいろいろと探っていたらグラボ(ELSA GLADIAC 786GT[NVIDIA GeForce 8600GT])が原因だと判明。
調べているときに何度かPCリブートをしているうちに、ブート時のグラボ情報表示画面に「!」の文字が画面いっぱいにちりばめられて表示されるようになって、最終的には毎回ブートが失敗するようになった。
おそらくグラボ上のRAMがおかしいのかな。

グラボを取り外してマザーボードビデオ出力を使うことでとりあえずPCは使えるように。
だけどGeForce 8600GTだったとはいえ、マザボのビデオではさすがにパワー不足。

ま~た出費になっちゃうけど、今週末グラボを買いにショップへ行こうかな。
何買おうかな・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iGoogle + GoogleChrome + 美人時計(続き) [コンピュータとかプログラミングとか]

GoogleChromeに英辞郎(拡張機能)を入れてるとiGoogleの美人時計がちゃんと動作しない」の件ですが、英辞郎が1.0.1にバージョンアップされたら直りましたね。
Chrome 7.x との相性問題みたいだけど、IE Tab Classic とか他にも動作がおかしくなるエクステンションがけっこうあるみたいですね。。。
タグ:GoogleChrome
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

jQuery 1.4.3 出てたのね [コンピュータとかプログラミングとか]

いつのまにか jQuery 1.4.3 が出てた。
1.4.2 に比べてちょこっと速度が上がったようだ。
http://blog.jquery.com/2010/10/16/jquery-143-released/

JSLintツールを統合とか、CSSモジュールのリライトとか、HTML 5 data- Atributesとか、Ajax、イベント、エフェクトの拡張、などなど。

そして全体的にけっこう高速化されてるみたい。

トラバーサル周りの高速化はかなりいけてますね。
タグ:jQuery
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。